フォロワーを獲得する目的でのInstagram広告運用方法について、実際に有効だった配信設定を備忘録がてら振り返りたいと思います。
この記事が配信設定の参考になりましたら幸いです。
前提としてフォロワー獲得目的のキャンペーンタイプは無い
2024年12月時点でInstagram広告のキャンペーンタイプに「フォロワー獲得」を目的とするキャンペーンタイプはありません。
加えて、広告管理画面上でもInstagram広告経由のフォロワー数というのは抽出できません。
なので、広告を配信する直前のInstagramフォロワー数をメモしておいて、配信中や終了後にどれだけフォロワーが増加したかをインサイトや実際のフォロワー数で確認し評価する必要があります。
キャンペーンタイプはトラフィック獲得を選択する
実際の設定ですが、まずキャンペーンタイプは「トラフィックの獲得」を選択し、さらに「プロフィールへの誘導」を目的として選択します。
フォロワーを増やすにもプロフィール画面に遷移させなければフォローする事ができませんので、プロフィールへの誘導を目的として設定します。
カスタムオーディエンスにフォロワーとの類似オーディエンスを設定
自分のアカウントのInstagramフォロワーとの類似オーディエンスを作成し、作成したオーディエンスをカスタムオーディエンスに設定します。
類似度は1%とします。オーディエンスサイズは100万人前後が好ましいです。100万人に到達しない場合は類似度のパーセンテージを上げます。
その他のターゲティングについては地域など外せないところは設定しますが、不必要に絞り込むことはしません。
予算は通算を選択
期限が決まっているキャンペーンについては通算予算を採用します。通算予算はMeta広告の推奨設定でもあるためそちらに習いました。
キャンペーンの内容はプレゼントキャンペーンが良い
やはりフォロワーを増やす目的で効果的なキャンペーンの内容は「フォローでプレゼント」のキャンペーンと考えます。
ですが、同じプレゼントキャンペーンでも、キャンペーンタイプをエンゲージメントにするよりも上記のトラフィックにした方がフォロワーは増えやすい感覚があります。
以上が私の推奨するフォロワー獲得のためのキャンペーン設定です。
さいごに
キャンペーンタイプをトラフィックに設定、誘導先をプロフィールに設定、類似オーディエンスを使うというのが今回の設定のポイントでした。
Instagram広告を使ってフォロワーを増やしたいと思われたらぜひ試してみてください。
設定が難しい、代行をお願いしたいというクライアント様がいらっしゃいましたら、お気軽に当方までご相談ください。
他社よりも比較的リーズナブルな手数料で対応できるかと思います。