〜バレンタインの義理チョコ離れ〜ブラックサンダーの挑戦

皆さんバレンタインは義理チョコをあげたりしますか?

実は義理チョコをあげるという人が年々減ってきているというデータがあります。

ソース:義理チョコ離れが鮮明に バレンタイン「職場の人に」渡すが過去最低 日本生命アンケート調査

日本生命の調査では「職場や仕事関係者に義理チョコをあげる必要がない」と答えた人が72%もいたとのこと。

テレワークの普及で出社をしなくなったことも原因しているようです。

私が前に勤めていた会社では女性スタッから上司に義理チョコをプレゼントするのも業務の一環になっていましたが、時代は変わったのですね。

そんな義理チョコ離れが加速する中、「ブラックサンダー」を販売する有楽製菓がバレンタインデーイベント「あげよう。35円のバレンタインギフト、ブラックサンダー」をサナギ新宿前イベントスペースにて開催するとのこと。

ブラックサンダーは35円という親しみやすい価格である反面、義理チョコとしてもファーストチョイスとなりやすく昨今の義理チョコ離れに危機感を覚えているようです。

このイベントは「あげる」をキーワードに様々なコンテンツを企画しているとのこと。

「あげる」の文字通りブラックサンダーを天ぷらにしたりと自由な発想で顧客に楽しんでもらうことを大切にしているそうです。

義理チョコをあげるタイミングでしか喋らない上司とかいて、そこから打ち解けて仕事も回りやすくなったりと、いい面もある義理チョコ。

気持ちの良い文化として根付けば良いなと思いますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Web制作会社に所属するウェブマーケター
Web広告、Webサイトのアクセス解析、SEOコンサルが主な業務。
数千ページのコンテンツを有する大企業から中小企業まで様々なクライアントのウェブマーケティング支援を担当している。
クラウドソーシングサイト「ランサーズ」で認定ランサーとしても活動中。

目次